fc2ブログ

木漏れ日の中で

☆★☆ 毎日一人でつぶやいてます☆★☆

  1. その他
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ホルモン剤の…

最近、知人や親せきの方に前立腺がんの治療を受けている方たちがいます
医学が進歩して、早期発見の時は完治するらしいですね
先日お会いした方も、気軽にその話をされていました
男性の前立腺がん、女性の乳がんの発症率が高くなっているのは何故?
現代の食生活や生活環境などからの変化なのでしょうか?

こういう治療の時にホルモン剤は含まれていませんか?
ガンそのものには効果的なお薬なのでしょうが
薬には裏表で必ず副作用があります

昔々(20年以上前を~)抗がん剤の治療受けていた私
大量の抗がん剤が体内に残留していると思われていたのです
治療を終わって寛解という状態になってからですが
娘に骨粗しょう症の検査を受けさせた時、何気なく私も受けたら…
当時の年齢の20歳以上も上の年齢が出て…治療薬と称するものが出ました
が~それはホルモン剤だったんです
ものすごく体調が悪くなって、朝からずーと寝込むような感じ
気持ちが悪くて起きていられない、抗がん剤の治療の時を思い出しました
結局、医師には断らずに中止しました(婦人科の医院)

九州の姪っ子が看護師で、今は薬の良いのものかあるので受診して
と、懇願されて昨年やっと受診してやはりお薬服用した方が良いと…
まぁ、昨年は足も骨折していましたので、回復が遅いことも自覚済みです
姪っ子の言う通り今の骨粗鬆症のお薬は吐き気などなく
月に一度服用で終わりです

あの当時婦人科で処方されたお薬はホルモン剤だったと思います
体に合う合わないこともありますので、自分には合わないなと思ったら
是非、医師と相談してお薬を変更されることもお勧めします






 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

西の魔女ちゃん

Author:西の魔女ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ